小さなチェア
201203291550000.jpg
今日は、お天気もよくポカポカ春らしい陽気

遠くから近くから、お客さまがご来店され、賑やかな一日となりました

世の中は、春休みということもあり、小さいお客さまもチラホラ(^・^)

おかあさんやおばあちゃんがレジを済ませる間、チョコンとレジのそばにあるこの小さな椅子に座り、絵本を読む姿がなんとも言えず、カワイイのです

高さも座り心地も、椅子の位置も(^-^)、子供たちになかなかしっくりくるようです

さてさて、春休みの期間中、何人の子供たちに座ってもらえるかな?

ちょっと楽しみです♪

ちなみに、こちらの椅子のお値段は、16,500円!!

こちらはちょっとビックリでしょ(^^;



スタッフM

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2012.03.29 Thursday 20:03 | 雑貨 | - | -
コーヒーポット
090320_191750.jpg
先日お店のコーヒーポットをガッシャーンと割ってしまった私…。
「またやってしまった〜!」内心ガックリしていたのです
そんな話しから高原(男)と、いつの間にかコーヒーポットの話題に…。
我が家で使っているのは私が子供の頃から家にあった陶器のコーヒーポットなんです。
それを言うと、高原(男)にはイメージが伝わらなかったのか、最初のリアクションが???でした。
母が形を気に入り買ったものらしいのですが、目盛りも何もないため何杯コーヒーを入れたのかわからないという不便さに、食器棚の肥やしになっていました。
子供の頃から色や形が好きでおままごとに使って叱られた記憶もあり、なんだか愛着がわいてきて家に持ち帰ってきたのです。
最初の頃はやっぱり何杯入れたのかわからず、入れる分だけお湯を量ったりしていましたが、今ではだいたいこのぐらい…がわかるようになり毎朝ピッタリ入れられるとスッキリ!!です。
多分私より年上のこのコーヒーポット…いつまでも大切に使いたいもののひとつです
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2009.03.20 Friday 20:23 | 雑貨 | - | -
ステーショナリー
090313_150128.jpg
今日の相生市榊は朝からドンヨリくらーい雨模様の一日、午後からは風もビュービュー激しく吹き、荒れた天気の一日となりました
こんな日はやっぱりショップの雑貨に目をやって心ぐらい晴々したい私は、事あるごとにショップをウロウロ…この間新しく入荷した大好きなコロボックルさんのステーショナリーを見てニンマリしていました。
コロボックルさんのことは、このブログでも何度かご紹介しましたが、若い日本の女性の絵本作家さんなんですよ。
でも、その活動は絵本だけに留まらず多岐にわたっていて、なにかで目にするたびすごいなぁ〜こんなことも出来るのかぁ〜!と、感動させられます。

その絵のポップさや何度見ても新しい発見がある繊細さにすぐ大ファンになってしまい、絵本だけにとどまらず新しいステーショナリーが入荷してくるとつい買ってしまうのです。
今回もすでにメモ帳をゲットしていたのですが、今日はその横に置いてあるアニー・シリーズのレターセットに心を奪われている私…どうしようか悩んでいるところに、高原(男)が、「Oさん、この間メモ帳買った?こんなのもあるよー!」と、またまた新しいメモ帳をショップに並べ始めたのですぅ〜
子供じゃないんだから気に入ったら買えばいいものの、何だか大人買いをするのに勇気がいる今日この頃…、それでも多分近いうちに買ってしまうんだろうなぁ〜!!
ウーン自分の収集癖が怖い
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2009.03.13 Friday 18:41 | 雑貨 | - | -
ピンク
090116_150804.jpg
相生市榊は今日も厳しい寒さでした。
季節の良い頃なら小鳥が水浴びしていた小鳥の水飲み場(?)もびっしりと氷がはっていて見るだけで冷たさを感じてしまいますゆき

こーんなに寒い日は暖かいショップの中で大好きな雑貨を見てニンマリするしかありません。
今、ショップのカップボードの上段はピンクのかわいらしい食器で統一されています。
中には私の大好きなバーレイ社の“アジアティックフェザンツ”もディスプレイされていますラブ
高麗キジと牡丹が描かれた“アジアティックフェザンツ”シリーズは1850年ごろに製品化され現在も手作りで作り続けられているそうです。
カフェでもブルーの“アジアティックフェザンツ”でケーキをお出ししていますが、手に取るたびしっくりなじむ感じと、やわらかいブルーにケーキがますます美味しそうに見えるところ、食器好きの私の心はもうわしづかみです!
ともすれば甘くなりすぎなピンクもどこか上品でピッとまっすぐな面持ちなのはイギリスというお国柄でしょうか?
もう何年も見てるだけの憧れのテーブルウエアですが、いつかはきっと…こんな上品で優しい器が似合う女性になるぞーグー
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2009.01.16 Friday 22:18 | 雑貨 | - | -
木のおもちゃ
081216_153534.jpg
12月に入り、あっという間に半分が過ぎてしまい、クリスマスまであと一週間となりました。
大掃除に、忘年会、年末の準備、何かと慌しい日々が過ぎていきます。
ゆう風舎のクリスマスもあと少しで終わりなのかと思うと、ちょっぴり寂しく思います。
今日も、朝から、お孫さんのクリスマスプレゼントをお買い求めに、何人かのお客様がご来店いたいただきました。
クリスマスの絵本に加えて、木のおもちゃを選んで、お孫さんにプレゼントされるそうです。
プレゼントを受け取るお子様の笑顔を想像すると、ちょっと嬉しくなります。

ゆう風舎の店内を歩いていると、まるで宝箱の中にいるようで、可愛い小物達を見つける事が出来ます。
今年、私が気にいっているものは、木のおもちゃ。
写真中央のくまちゃんはドイツ製で、その他はチェコ製です。
このくまちゃん、形、表情がとってもかわいらしいです。
レジの横にさりげなく置かれています。
手前のおもちゃは、実はバランスゲームなのですが、これが難しい!!
絶対、完成しないよ〜!と思うくらいです。
木のおもちゃは、温かみあって、飾っておいてもかわいいので、クリスマスプレゼントをまだお探しの方、要チェック!!!
値段も1000円前後と、お手ごろですよ!!
 
絵本図書館には、他にはないようなクリスマス絵本がたくさん展示されているので
、もっともっと多くの方に触れて頂きたいと思います。
ゆう風舎のクリスマスをまだ触れていない方、是非是非、お越しくださいね!!!

 スタッフT

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.12.16 Tuesday 22:36 | 雑貨 | - | -
ブルーキャリコ
080620_135713.jpg
今朝は、どんよりと重たい雲が空を覆っている中出勤したかと思えば、お仕事が始まると同時にドシャ降りの雨になりました。
雷もゴロゴロ雷鳴って怖いぐらいでしたが、ゆう風舎ではやっぱりいつもと変わらないゆったりした時間が流れていきます。
そして、そんなショップの中で私の目に留まるのは、やっぱり様々な雑貨やアンティークの品々…。
布をチョキチョキしながらも今日は何故か写真のカップや大きなお皿に目が行きます。
数日前のディスプレイとはまた変わっているのを発見し、スタッフMと、「このボウル、どっちがいい〜?ピンク?ブルー?」「やっぱりブルーかなぁ…」「何入れる〜?」と、もう会話は止まりません…ときめき
このお皿やボウルは、イギリスのバーレイ社の物なのですが、私は以前からこのブルーのボウルがお気に入りなんです。
特に『ブルーキャリコ』シリーズのボウルは、いつか何かの拍子にgetしようと思案中!!のひとつです。
ブルーキャリコのデザインは、長い冬に積もった雪の上に落ちた桜をイメージした伝統的な絵柄だそうですが、地味さや古臭さは全く感じさせず、日本人にはなじみやすい色や絵柄のように思います。
いつか…いつか…と、思いながらもう随分たってしまいましたが、それでも諦められずにいる私…。
今日のドシャ降りの雨のようにいつかどさーっと、大人買いできる日を夢見てしまった一日でしたイヒヒ
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.06.20 Friday 23:08 | 雑貨 | - | -
初夏のイメージで…
20080609154655.jpg
「Mさん、そう、そんな感じ。今年のレース展のイメージ(^_-)」

今日、仕事中に高原(男)が、私のソックスを指さし、急にこう言いました。

「え???」聞き耳を立てる
今日の私のソックスは白とセルリアンブルーのボーダー。
そして、おもむろに出てきたのが、こちらのかごバッグでした! なるほど! 確かに今日の私のソックスとそっくりです。

今、ゆう風舎では、着々と『リネン&レース展』の準備が進んでいます。
作品はもちろん、新着雑貨も楽しみにしておいてくださいね〜('-^*)

今日も、がごバッグを買われる方、涼しげなガラスのマグカップをお買い求めになられるお客さまがいらして、もうそんな季節なんだなぁと感じます。

それにしても、今日の高原(男)の突然の指さし&語り! びっくりしたけど、おもしろかったです。いけてます〜♪good!グッド

スタッフ M⌒☆

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.06.09 Monday 21:11 | 雑貨 | - | -
whiteday
20080310145949.jpg
もうすぐwhitedayとあって、どこの街の店先でもかわいいプレゼント包装した小箱が所狭しと並んでいます。
我が家の長男くんも昨日お友だちと二人で選んできたみたい見る
「R(友だち)は本命チョコ一個だったらしいからいいのを一つ選んでた。ボクはその半分くらいのを二個。マシュマロにした。」…らしい。
なんだ、君のは友チョコだったのか!手作りチョコをもらって来てたから母はてっきり本命チョコかと思ってたよ〜。まぎらわしいなぁ!最近の女子は…汗

ともあれ、友だちと二人、百貨店の地下でプレゼントを選んでる男の子たちを想像してみると、なんとも微笑ましい気持ちになります桜

世の中の奥さま方はそろそろ旦那さまがいただいてきたチョコのお返しを選ばなくてはいけないのでは…。(かく言う私もそうですが!)
毎年、意外と何にしようかと頭を悩ませています。妻のセンスの見せ所!グッドなんてね。
結局、かわいい葉書やステイショナリー、プラスちょこっとチョコ(しかもアンパンマンの顔チョコ)にしようかなと思ってます。

ゆう風舎の雑貨の中でもちょこっとwhitedayのお菓子に添えたらどうかなと思う雑貨を集めてみました。葉書やかわいいフエルトのブローチなど女の子の喜びそうなグッズがいろいろありますプレゼント
なーんてホントは私がほしいものばっかりだったりして。
ところで私の旦那さま、奥さまへのwhitedayのプレゼントの準備はばっちりですか?ちょっと肩をトントンして聞いてみたい気分です聞き耳を立てる

スタッフ M⌒☆

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.03.10 Monday 20:03 | 雑貨 | - | -
勉強中 2
080208_150144.jpg
今日も外は冷たい空気の寒〜い一日でしたねゆき
でも、お店の中はポカポカ暖かく、こんな寒い日に暖かいお店で素敵な布や雑貨に囲まれてお仕事出来る幸せを感じずにはいられません。
いつも何度となく、布を取りに行ったり片付ける度、大好きな雑貨に目が止まるのですが、なぜか今日は、ピッチャーやジャグが私を呼んでいました。
そんな風に思いながらお店を見渡すと、あれっ!ここにもミルクピッチャーが、あっ!こんな所にもホーローのジャグが…ディスプレイされているじゃあありませんか。
というわけでひらめき…勢揃いしてみました。
もちろん写真に入りきらない物もまだまだ沢山あるのですが、小さなミルクピッチャー、大きなウォータージャグ、陶器の物もあればホーローの物もあり、どれもこれもホントに素敵。実に多種多様。

最近、アンティークの事を勉強していて知ったのですが、日本は住宅事情もあり、ひとつの道具を多様に使うお国柄。
逆に欧米では、ひとつの用途専用の道具や容器が作られてきた為に、ひとつの道具に暮らしの中で培われたアイデアが沢山つまっているのだとか…。
様々なアンティーク等を見ていると、ひとつの用途のために道具や容器を用意する生活もすてきですが、『このミルクピッチャーには今度は何を入れようかなぁ…』なんて、楽しい想像をめぐらせる日本人に生まれて良かったと思う今日この頃です楽しい
スタッフ O

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.02.08 Friday 23:14 | 雑貨 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS