発見!
081129_161735.jpg
ゆう風舎のクリスマスももうすぐひと月になりますツリー
“アルザスのクリスマス”のテーマのもとこのひと月の間にポップアップ絵本やアドベントカレンダーの展示など様々な楽しい催しも開催されています。
それだけではなく、ショップもカフェも絵本図書館も毎日何かしら変化があり間違い探しのようにその変化を見つけるのはスタッフみんなの日課になっています。
この日課が、クリスマスに限らず一年中毎日のことなのはこのブログでご紹介済みですよね。
今日も扉を開けるとすぐ私の鋭い鼻が「おっ揺れるハート」と反応し、パン・デピスのありかはすぐ発見!
パン・デピスのディスプレイにうっとりしながらも絵本図書館をウロウロしていると、扉近くのコーナーに置いてある小さな小さなサンタさんと目が合いました。
まつぼっくりより小さなサンタさんが「僕はここだよー!」と言っているようで、思わずパチリカメラ
高原(男)にたずねると、「あのサンタ、ちょっといいやろー!他にも何体かドールハウスにいるよー!」と見せてくれました。
こんな風に毎日何かしら考えてそれを毎日行うことは、言葉で言うのは簡単ですが実行するとなると…
これもお客様に何度来ていただいても楽しんでいただけるように・・・という高原(男)流“おもてなし”なんだなぁ〜と、毎日の日課をしながら思うのです。
そして毎回(毎日)すごいなぁ〜と、スタッフながら思わずにはいられません。
どうか皆さんもご来店いただいた際には「あっ!前と違う!」を楽しんでみて下さいね。そして、タイミングがよければ、スタッフに伝えてみてください。
もしかしたら気付いてない時もあるかもしれません…見る
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.11.29 Saturday 22:12 | ゆう風舎の毎日 | - | -
またまた…そして。
20080728140222.jpg
今日も、またまた午後は急に暗くなり、大きな雷とともに大粒の雨。
雨に濡れた葉っぱの緑がまぶしくて、中庭の図書館のドアを出たところの、ナツユキカヅラの陰からのワンショットです。
そんな通り雨とともに、お客さまが一組ご来店。小さな女の子とかわいらしいご夫婦でした。

秋のキットをご注文くださったのですが、ご住所を伺うと、なんと三重県から!どこかへ行くついでに寄ってくださったのかと思いきや、ゆう風舎を目指してきていただいたとか!
びっくりするとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

優しそうな旦那さまが、お嬢さんをあやされている姿がとてもほほえましく、あいにくのお天気で、申し訳なかったのですが、夏の雷が連れてきてくれた、すてきなお客さまでした。
遠くからのご来店、本当にありがとうございました。

スタッフ M⌒ぴかぴか

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.07.28 Monday 20:11 | ゆう風舎の毎日 | - | -
今日のお仕事
080617_145127.jpg
梅雨入りしてからというもの、ほとんど雨も降らず、今日もカラッとした晴天に恵まれ、窓からは爽やかな風が入ってきて心地よい一日です。
 今日のお仕事は、以前からスタッフが仕事の合間に少しずつ縫い合わせてきた
「ウエディング・リングのタピストリー」の仕上げです。
以前からあるピンクのタピストリーのリニューアルでブルーバージョンです。
キルト芯は使わず、裏布にはオーガンジーを使用して、布の透け感を生かしてある、とっても涼しげな作品です(^_^)v
 「ウエディング・リング」と言えば、いろいろあるパッチワークのパターンの中でも人気のパターンで、昔、アメリカで娘の結婚が決まると母親や近所の主婦達が、花嫁になる娘のために、幸せになるように願いをこめて、仕上げたのだそうです。
 リングと言うだけに当然、丸く曲線を縫い合わせるのですが、これが慣れるまで、結構難しい!!布にパターンを写して、カットして、縫いつないで、スタッフみんなで少しずつ頑張りました。
今日はいよいよ仕上げで、裏にミシンでオーガンジーをつけていきます。
これもまたまた悪戦苦闘しました(>_<)。しつけをしているにもかかわらず、ミシンを走ると、たるみが出来たり、端が合わなかったり、思うように作業が進まず、結局、タイムオーバー。端のパイピングの始末を半分残して、今日のお仕事は終了(+o+)
 もうすぐ完成!!かな??
窓に掛けると、透け感がいい感じですよ。キットの注文も受けつけてますので、お楽しみに!!
 私も自分の分も作ってみようと思いました!!

 スタッフT

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.06.17 Tuesday 22:57 | ゆう風舎の毎日 | - | -
お庭で…
20080317141222.jpg
今日は四月を思わせるような暖かさ。
「外の方があたたかそうだね〜」と、お客さんの合間をぬってスタッフみんなで中庭でガーデンカフェをいただきました!なんて贅沢な休憩時間でしょう!!
今日のおやつはいちじくとクルミのパウンドケーキにイチゴラブのアイスをトッピング。日頃の慌ただしさを忘れさせてくれる至福のひと時です。(いつもこんなにのんびりしているわけではありませんので、あしからず!ウィンク

今日のお仕事は台湾へ送るキットの追加注文の品です。季節は春なのに、クリスマスのキットと格闘!ハサミなんとか仕上がりました。

今年も、うちの玄関先のお庭にクリスマスローズの花がたくさん咲きました。こちらも名前は季節はずれですが、春の訪れとともに咲く花です。

確かに春は近づいているようですチューリップ

スタッフ M⌒☆

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.03.17 Monday 23:11 | ゆう風舎の毎日 | - | -
ランチ
200803051138000.jpg
せっかくのお休み、せっかくのお出かけ、なのに今日は厳しい寒の戻り、でもめげずに出てきました。(少しは春の装いを…)は叶わず、又々ダウンコートで丁度です。退職以来続けている、子供達の小さな絵画教室に明石へ行くのですが、その前に神戸でゆっくり楽しみます。大丸へ追加キットを届けてから、今日は久しぶりに、大丸前にある[キャトル・セゾン]でランチです。窓から見える欅はまだ冬模様ですが、私はこのお店のフランスっぽさ、軽さがお気に入りです。今日のランチメニューはキャベツのキッシュにシーザーサラダ、ハーブのバケット、人参のポタージュにミルクティー。ゴロゴロのお砂糖や牛乳っぽいミルクもフランスっぽい(^O^)

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.03.05 Wednesday 12:04 | ゆう風舎の毎日 | - | -
窓から……
080207_122016_M.jpg
☆さあ、ご一緒に☆

今日は作業をしている部屋の窓辺を撮りました。
長い間この窓から、春夏秋冬をたっぷり眺めてきたなあ〜と、あらためて思います。
ある時はガタガタ窓を震わせる強い風をみることが出来たし、またある時は、ピッピッとさえずる声の主はどこかいな〜と探したり。
同じ部屋に誰かいると、『今日は、風強いわね〜』 とか、『あー暗くなってきた。雨降るのかしら…』 などの言葉に、周りの人も同じ窓を見て、『ほんとね〜(゜゜)』って(^-^)言うんです。
晴れたり曇ったりコロコロかわる冬の空。明日からまた寒くなるみたい(;´・`)
でもでも作業は♪♪♪春バージョン(o^-')b スタッフTさんに続き、ネームプレート作りです。 次々創り出します。
これぞ、☆THE☆高原イリュージョン☆
フェルトや麻でバリエーション豊富です。どれもこれも、“かわいいo(^-^o)(o^-^)o”ですぞよ。
これからどんどん出てくる春の新作を手に……『ほんとね〜』を、どうぞご一緒に(^_-)-☆

スタッフ☆Nya

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.02.07 Thursday 19:30 | ゆう風舎の毎日 | - | -
手紙を書くよ!
080131_142133_M.jpg
♪♪お手紙エピソード♪♪
お店、絵本館のどこかしこにかわいいポストカードがあります。棚にキレイに並んでいたり、一枚が何気に存在感を出しながら周りとなじんで置かれていたり、かごにパサッと軽く入っていたり。 まだお客としてお店に来ていた頃から、キョロキョロ宝探しをしては買っていました(#^.^#) 手紙に向かう時、相手の事を想いながら、いろんなことを想像して書いていたなとあらためて思います。 ☆小学生の頃からの友達。。。兵庫と福岡の距離を縮めてくれたのが手紙。今や何百通あるやら、数えるのも気が遠くなる。時々小学生の頃送った手紙をコピーして送ってきてくれます。“恥ずがじい〜”(ノ><)ノの一言…………現在も続いてます(^O^)
☆ミーハーだった私。。。目を付けた野球選手、芸人さん、国を越えブラジルのバレーボール選手まで(-.-;)何語で書いたのかな〜忘れたなぁ…………
☆両親に一度だけ。。。私の誕生日に手紙を書いて送ってとお願いしました。『なんでや〜』と言ってた二人ですが、ちゃんと届きました。ただ、父からの手紙は“ん?これ、お母さん宛てじゃないの?!”と思える内容で、直接言うのが恥ずかしいから私に伝えてと言う事か、と後日母に話したなぁ〜(^。^) 手紙に向かう父の先には娘でなく妻がいたのね(^_-)-☆ いっぱい書いてきたけれど、ラブレターはまだ未経験☆生きてるうちに書きたいな♪♪♪♪♪ブヒヒヒヒ〜(∪o∪)
スタッフ☆Nya

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.01.31 Thursday 21:24 | ゆう風舎の毎日 | - | -
あちゃー↓
080124_160029.jpg
今日は、木曜担当のスタッフNyaさんと金曜担当の私が入れ代わっての出勤となりました。
いつもは金曜日にお仕事をすることの多い私は、前日からワクワク・ドキドキ・エキサイティングぴかぴか
ところが、朝から舞うように降る雪の美しさに心を踊らせ過ぎたのか、はたまた前日からのワクワク・ドキドキ・エキサイティングが度を過ぎたのか、お仕事のミス連発…
.ットの数やキルト芯の種類をまちがえる。
△出しするケーキの数を間違える。
コーヒーポットを持って、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…ウロウロ…
etc冷や汗
『あ〜。もぅ〜どうしよ〜(*_*)』朝のドキドキ・ワクワクから一転、ため息の連続でした。
そんな私に、先生をはじめ他のスタッフ、周囲の皆さんまでもが、『よくある事だから、大丈夫!!』と、励ましていただいたり、フォローをして下さったり…いつも以上にお世話をおかけしてしまいました。
『今の私がいるのも皆さんのおかげですぅ〜!!』と、心のなかで叫びつつ、人の心を簡単に傷つけたり、冷たい悲しい事の多い世の中で、人の優しさや温かさに囲まれて過ごせるのは、本当に幸せなことだと、つくづく感じながらのお仕事となりました。
ミスも多い一日でしたが、なぜか、心はポカポカ温かくなり、『もっとオールマイティな完璧スタッフを目差すぞ!』と、ひとつ目標が見えた一日となりました。
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.01.24 Thursday 22:32 | ゆう風舎の毎日 | - | -
♪おやつ♪
080123_002108_ed_ed.jpg
JUGEMテーマ:家庭


私事ながら、私の仕事の休みの日には、出来るだけ手作りのおやつを作ります。
「今日お母さん休み?だったらおやつ作ってな!!」と言って学校へ出かけて行く娘の言葉を励みに今日は何を作ろうかな?とちょっとウキウキしながら作ります。

今、スタッフの間で話題になっているレシピ本「今はじまる新ケーキ伝説」をスタッフOさんにお借りしてサブレを作ってみました。
このレシピ、量りを使わず計量カップでオッケー!しかもふるいも混ぜるのもフードプロセッサーであっという間に出来ました。粉を量ったりふるったりしなくてもいいので、ずぼらな私にぴったり!
手作りの素朴な味わいに娘も大満足!!その笑顔に私も自己満足!

先生のようにおいしくってお洒落なケーキはまだまだ作れないけれど、リクエストがある限り作ってあげたいなと思う今日この頃です。 

ゆう風舎のある日のおやつ・・・いつもの挽きたてコーヒーに、ゆかり先生手作りのチョコレートムース。
スポンジ生地の上にチョコレートムース、その上にココアパウダーがかかっていて、口に入れるとチョコレートの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、味も見た目も絶品です。(いつもスタッフにも用意して下さってありがとうございます!)

今なら、ゆう風舎のカフェでお召し上がりいただけますよ!挽きたてコーヒーと一緒に「本日のケーキ」を是非、ご賞味くださいね!!

スタッフT



パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.01.22 Tuesday 00:10 | ゆう風舎の毎日 | - | -
はじめての…
080118_124456.jpg
こんにちは!
はじめましてスタッフOです。
今回からブログに参加させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。
スタッフとしては、まだ一年も満たないのですが、ゆう風舎歴は案外長く、もう干支を一回りはしたでしょうか…
その頃の私はいつも自分に自信がなく、何をするにも『私なんて〜(´〜`;)』と、下ばかり向いていたような気がします。
そんな頃、友人の一人が『いい所があるんだぁ―ぴかぴか!』と連れて来てくれたのが、ここゆう風舎でした。
田舎育ちの私にはそれまで見たことのないデーンと大きなアンティークの扉が、まるで私を迎えてくれたかのようで、扉を開けると中にはこれまた素敵な家具、手にしたこともない雑貨、読んだこともない絵本の山、味わったことのない濃厚な風味のコーヒーと手作りのケーキ、そして優しさ溢れるキルトや布たち…本当に本当に衝撃揺れるハート!!でした。
そして、ゆったりコーヒーを飲み、絵本を読んだり、ボーッとしていると、帰る頃にはなぜか下向きだった心が少し上を向いている自分に気付いたんです。
それからは嫌なことや辛いことがあると、一人でここを訪れるようになりました。
今でも、まさかスタッフになれたなんて、信じられない事ですが、でもこれからは恩返しグー!!
来ていただいた皆様に、ゆったりと優しい時間を過ごしていただけるよう頑張らねば…!
いつでもデーンと大きなアンティークの扉と一緒にお待ちしていまーす(^O^)/!!

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2008.01.18 Friday 23:36 | ゆう風舎の毎日 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS