<< 紫陽花 | main | 何になるかな? >>
食べ物絵本

先日、兼業農家の我が実家では年中行事の田植えが行われました。
普段、何にも手伝わないのですが、田植えばかりは毎年お手伝いしに帰っております。
とはいえ、私に出来ることといえば田植え前の苗を入れていた苗箱をせっせと洗う事ぐらい?
アナログ兼業農家の為、一箱一箱ゴシゴシ洗ってきました。
一年に一度ですが、子どもの頃からの割り当てなので、慣れたものです。
けれど、歳を重ねるごとに辛抱が足りなくなりつつあり、腰が痛いやら足が痛いやら文句ブツブツでのお手伝いです。
今思えば、子どもの頃からお米や野菜が出来るまでの手間暇を身をもって教えてもらえたのは貴重な体験なんだと思います。
いわゆる『食育』を自然に勉強していたんでしょうね。
不便なことが多い田舎ですが、ある意味豊かな生活を与えてもらっていたのかもしれません。
そんなことを思っていたら、絵本図書館にたくさんのこんな絵本が並べてありました。
いろんな角度から食べる事を見つめた絵本がずらり!
絵本通じていろんな体験が出来ること…再認識です。
そして、世界中、子ども達に伝えたいことはきっと同じ、宗教も政治も関係ないな…とも。
たくさんの絵本や本に触れる大切さを感じております。
スタッフO

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2017.06.12 Monday 19:07 | - | - | -

パッチワークキルトキット 高原ゆかりの手芸キットの通販・販売

| 2017.12.11 Monday 19:07 | - | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS